スポンサーサイト

  • 2013.09.11 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    本当はもっと(奥が深い)「手作り酵素」の世界・・・。

    • 2013.06.04 Tuesday
    • 12:37

     本当はもっと(奥が深い)「手作り酵素」の世界・・・。

    ちょっと、メールを頂きまして・・・、
    「1:1:1 の比率さえ守れば(酵素ジュース)が出来るんだったら、
    何回も、(手作り酵素教室)に参加する意味がないと思うんですが、
    どうなんでしょうか・・・・?」って・・。(笑)

    これも、「よくある質問」なので、お答えしておきましょうネ・・・。(笑)
    実は、「1:1:1 の比率で作ると(酵素ジュース)が出来ますヨ。」 
    というのは「初心者編」のお話です。

    自動車教習所で例えると・・・、
    「アクセルで進み、ブレーキで止まります。ハンドルを切れば、
    右にも左にも行けますヨ・・。」というレベル。
    これは、最初のハードルを低く設定して、(車の運転って案外に簡単、
    これなら私にも出来るかも・・。)って、すぐに体感して頂けるように、
    「入門編」としてご紹介をさせて頂いている訳です・・。
    実際の路上では、「坂発進」もあれば「縦列駐車」もあり、「進入禁止」の標識や
    「速度規制」もあって、「アクセルと、ブレーキとハンドルだけ」では、
    とても(効率の良い車の運転)は、難しいでしょう・・?(笑)

    実例をひとつ、書いてみましょうか・・・、
    例えばあなたが、「目にいい酵素を作ってみよう!」と思い立ったとします。(笑)
    「う〜ん、目にいいのはブルーベリーっていうから・・、これで!!
    1:1:1 で、これでOK。」ですネ。(笑)

    ところが、もう少し深いところまで理解が進むと・・、
    (効率)が考えられる様になります・・・。
    狙いを定めて、「自分の取り出したい成分」を「いかに早く、大量に取り出すか」
    が計算出来るのです。

    上記の例だと(目にいい)と言われているのは「アントシアニン」という成分。
    (植物が持つ「配糖体」です。)
    実は、植物は4つの「色素」を持っています。緑色が「葉緑素」、
    赤・橙・黄色が「カロチノイド」、赤・青・紫の「アントシアニン」、
    黄色の「フラボノイド」。(ちょっと、専門的な話で、ゴメンなさいネ。)(笑)

    で今回は、この中の「アントシアニン」を、「効率良く、大量に
    取り出すには・・?」と考える訳ですネ。
    そのためには、「浸透圧」を計算して、「砂糖と水の比率を調整」し
    「目的の果実の水分量に見合った」「最適の環境」を準備して・・・、
    「そうすると、今回は 1:1:2 くらいの方がいいかも知れないナ・・。」
    少し理解が進むと、こんな感じでスタートが出来る様になるという話です・・・。

    特に、「複数の果物を組み合わせて仕込みたい」時には、
    ちょっとしたテクニックとしても、応用出来ます。
    「ブルーベリー」だけだと単価が高いから、「リンゴ」も利用して、
    単価を抑えて作ろうか・・、とかネ。(笑)
    その時でも、「手作り酵素教室」に参加していれば、「果物の特性」が
    理解出来ていますから、「じゃあ、もうちょっと赤(アントシアニン)の強い
    「リンゴ」にした方がいいな・・・。」とかネ。(笑)

    *ちなみに、「緑」のリンゴを急いで「赤くさせる方法」ってご存知ですか・・・?
     緑のリンゴは、天気の良い日にひなたに出して、霧吹きで水をかけてやれば、
    翌日にはもう赤くなります。
    (こんな事、知ってました・・? 
     
    「手作り酵素教室」に参加すると、こんな知識も得られますヨ・・。)(笑)

    これ以上に書くと「ノウハウの公開」になりそうなので、
    この辺りにしてしておきましょうかネ・・。(笑)



    http://kososomurie.blog.fc2.com/

    http://kososomurie.dtiblog.com

    http://kososomurie.seesaa.net/

    http://blog.livedoor.jp/kososomurie/

    http://yaplog.jp/kososomurie/

    http://blog.goo.ne.jp/kososomurie

    http://kososomurie.jugem.jp

    http://kososomuri.exblog.jp

    http://kososomurie.hatenablog.com/

    http://maruta.be/kososomurie

    http://kososomurie.at.webry.info/

    http://kososomurie.blog.wox.cc/

    http://kososomurie.fruitblog.net

    http://ameblo.jp/kososomurie/

    http://kososomurie.yamatoblog.net/

    http://kososomurie.cocolog-nifty.com/

    https://www.facebook.com/kososomurie

    追記:「手作り酵素ジュース」の考案者である原乃後 誠さんが
    技術顧問をしておられる大分市の「ピースハート」のホームページは、
    こちらのURLからどうぞ・・。

    http://www.p-kit.com/hp/peace-heart/

    http://peace-heart.p-kit.com/

    スポンサーサイト

    • 2013.09.11 Wednesday
    • 12:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM